金 澤 美 粋 project blog

「この街に物語のあるお店づくり」共に創る人、求む。076-232-4555 金澤美粋.jp不動産

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

世界を幸せにする “美食 Kanazawa Dream” が、 マテオとシルビアの小さな料理店から始まろうとしている。【1】

--- 1-1 ♦ introduction イタリア・リエティに生まれ育った二人の「夢」。 リエティ(Rieti)は、イタリア中西部の丘陵地帯に開けた美しい町。 地理的に “イタリアのへそ“ とも呼ばれるこの町の歴史はたいへん古く、丘の斜面を占める旧市街はローマ時代に建…

加賀の幸・能登の幸・金沢山里の幸を心ゆくまでリーズナブルに。

今日も賑わう「近江町市場」から、エムザ側に大通りを渡って徒歩1分。 「近江町海鮮めし 加能商店」は、加賀・能登の季節に合わせた山海の幸、地元市場や金沢港、近海の港で仕入れた鮮魚、新鮮な加賀野菜をリーズナブルに堪能できるお店です。 お一人様から…

歯医者さんの玄関に「ギャラリー」をつくる計画 *写真を追加しました。【共に創る人、求む】

ここは「歯科 並木町斎藤クリニック」のエントランス・ロビー。上の写真では、窓の外の右手に「梅の橋」が見える、浅野川沿いのとても落ち着いた雰囲気の歯医者さんです。弊社のプロデュースにより、2017年11月に開院しました。 この場所に、歯医者さんとは…

自家製パンと季節のスープが自慢の小さなブックカフェ。

「美味しい本屋さん OH LIFE」は、袋町にあるブックカフェ。大通りからもよく目立つ角地ビル1Fの小さなお店で、ガラス越しに店内を見ると、壁面いっぱいの大きな本棚。たとえば街歩きの途中にこんなお店を見つけたら、思わず入ってみたくなる、そんなお店で…

敷居が高いと思われがちな料亭の味を、“喜楽“ に愉しめる料理店。

金沢東別院・正門前の古い蔵をリノベーションして誕生した「菜喰 安心(さいじき・あじむ)」は、心からのくつろぎとともに一流の味を愉しんで頂ける和食料理店です。 一階は土蔵の中に数寄屋造りのカウンター座敷を設えたアットホームで居心地の良い空間。…

グルメな街「別院通り」に本格料理店を創る計画。【共に創る人、求む】

金沢駅にほど近いグルメストリートとして、ますます注目が高まる「別院通り商店街」の路面店舗物件。ここに本物・一流の味を提供できる料理店づくりを計画しています。 料理人としてのご自身のキャリアを、チャンスの多いこの場所で存分に発揮してみませんか…

「金澤美粋プロジェクト」私たちの目指すこと。

vision *金澤美粋プロジェクトが目指すこと。「活動指針」 “金沢を さらに美粋なまち 金澤に” 小さくても世界の中で独自の輝きを放つ街「美しく、粋な、金澤」。店を創り、道をつなぎ、街の賑わいを広げる「金澤美粋プロジェクト」の活動により、金沢の文化…

世界に魅せたい日本は、KANAZAWA にありました。

Concept message 世界に魅せたい日本は、KANAZAWA にありました。 金沢にしかない「なにか」のことを、情緒や趣き、あるいは奥ゆかしさといったふうに言い表そうとするのですが、そこにはまだ、なにかが足りていない気がします。 たとえばそれが情緒であれば…

美味しい おしゃれ ヘルシー。金沢初のグラノーラ専門店。

第三の朝食と言われるグラノーラを朝食だけでなく、さまざまシチュエーションで・・たとえば、スナック感覚のおやつやお酒のおつまみとしても楽しんでいただける商品に進化させ、素敵なライフスタイルを提案しているのが、グラノーラ専門店 Graceful granola…

どう活かす? 袋町 人気ビストロ3Fのサロン空間。【共に創る人、求む】

300年以上の歴史を誇る金沢の台所「近江町市場」は、目と鼻の先。もともとの近江町市場はこの場所から始まったと伝えられる「袋町」エリアには、弊社プロデュースのお店が、現在4店舗営業中です。 今回は、そのうちの一つ。フレンチ ネオ ビストロとして人気…

街の元気が生まれる「場」づくり。横安江町 LDKサロン。【共に創る人、求む】

金澤美粋プロジェクト「横安江町 LDKサロン計画」は、同じく「横安江町 茶室サロン計画」と対をなしてこの商店街に賑わいを創るプロジェクト。物件は隣どうしに接しており、和と洋ふたつの個性ある空間がお互いの存在感を高め合うことで、より話題性のある地…

国宝「如庵」写しの茶室を、横安江町の新たな交流拠点に。【共に創る人、求む】

横安江町(金澤表参道)は、東別院の門前に栄えた歴史ある商店街。この通りのほぼ真ん中に、金澤美粋プロジェクト「数寄屋茶室併設サロン」の計画物件があります。 おおよその内装をすでに終えているこのサロンは、通りに面した前面が、オフィス、ギャラリー…

並木町 川沿いの絵になる道に気になるお店、つくりませんか。【テナント募集】

浅野川の西岸、目の前に広々とした風景が広がる並木町エリアは、金沢の街歩きを楽しむ観光客や地元の人たちにも愛されている、ここち良い散歩道のひとつ。 写真右手の小さな公園は、木造の火の見櫓(明治の頃に現存した櫓の複製)が名所になっている「橋場町…