金 澤 美 粋 project blog

「この街に物語のあるお店づくり」共に創る人、求む。076-232-4555 金澤美粋.jp不動産

シリーズ003「金澤の潜在力」とは何か?

中心市街地に残る「長町武家屋敷跡」

 

シリーズ003「金澤の潜在力」とは何か?

『Kanazawa × Tokyo ≧ World.』
日本の象徴都市=金澤の可能性、その魅力と資質の考察


_003

金沢のまちは戦災を受けていないため、街の古い佇まいが残っています。この古い佇まいを保存しながら都市開発を行ってきた実績が金沢にはあり、この「保存と開発の調和」が味わいあるまちをつくってきました。

 

・・金沢市に「伝統環境保存条例」が制定されたのが1968年のこと。日本の地方都市において景観と環境保全のために条例をつくったのは、倉敷市とともに金沢市が最初の事例になっています。

 

・・また金沢は、まちの基盤ができた加賀藩の時代からおよそ450年以上にわたって、一度も戦争体験(空襲などの大きな被害)のない「平和都市」です。この歴史の事実に裏付けられて、豊かな自然と環境、歴史と文化が受け継がれてきたことが、金沢の独自性=魅力あるまちの個性につながっています。

 

・・ちなみに中世以降400年以上にもわたって戦火にあっていない都市は、世界史的に見てもたいへん貴重な事例で、スイスの「チューリッヒ」と日本の「金沢」だけです。どちらも文化芸術が盛んな都市として知られています。

 

 

---
“金沢を さらに美粋なまち 金澤に”
KANAZAWA BIIKI project
株式会社 金澤まちづくり公社 × 株式会社 建築プロデュース研究所
私、物語経営デザイン研究所
お問い合わせ 076-232-4555 / info@machidukuri.net
---