金 澤 美 粋 project blog

「この街に物語のあるお店づくり」共に創る人、求む。076-232-4555 金澤美粋.jp不動産

カメば噛むほどハジけるスパイス、新調味料「薑」はじかみ。新感覚・新登場!

今までにない新感覚の調味料【薑 はじかみ】が、金澤ななほしカレーから新登場。 いつものカレーにかけるだけで「とびきり美味しいスパイスカレーに大変身」するこの商品は、アイデア次第でさまざまなお料理にもご活用いただけます。 新調味料「薑」はじかみ…

新年、あけましておめでとうございます。

それでも夢に、向かう人と共に。 今までの価値観をくつがえしてしまう、 想像をはるかに超える大きな変化を、世界は経験しました。 そしてこの変化の波は、まだ序章にすぎないとも…。 そんな中で迎える新しい一年。 私たちはどんな夢を描き、勇気ある歩みを…

うれしい青空、年の瀬の金沢。

とくに冬場には、どんよりとしたお天気がつづく金沢ですが、だからこそ、時折のぞく青空がいい。 自粛ムードの静かな年末になりそうですが、どうぞ良い気分でお過ごしください。今年もお世話になり、ありがとうございました。 ---“金沢を さらに美粋なまち …

切なさを味わう、金沢の冬本番。

いよいよ冬本番が始まって、夕暮れ時に感じる切なさもいっそう味わいを深めている金沢です。 「切なさを味わう・・」。これを本当に愉しむためにはやはり大人の感性が大切ですね。 金沢は、ほどよい広さのテーマパークシティ。歩いても半日かからないエリア…

空高く、秋晴れの金沢。

ここ数日の金沢は、絵に描いたような秋晴れが続いています。春も、夏も、秋も、冬も美しく風情のある金沢の街ですが、秋が深まってゆくこの季節に、薄手の上着だけで散歩できるこのような日は格別です。 どんよりとしたお天気、急な雨降りも多い金沢。刻々と…

風が変わった。

夏から秋へ。ちょっと切ない、季節の移り変わり。金沢の街にも、ほんの少し賑わいが戻り始めました。散歩が楽しい季節。 ---“金沢を さらに美粋なまち 金澤に”KANAZAWA BIIKI project株式会社 金澤まちづくり公社 × 株式会社 建築プロデュース研究所私、物語…

盛夏の金沢。

彦三緑地の大きなクスノキ。炎天下にも、涼しい木陰をつくっています。 厳しい暑さが続きます。皆様、どうぞご自愛ください。 ---“金沢を さらに美粋なまち 金澤に”KANAZAWA BIIKI project株式会社 金澤まちづくり公社 × 株式会社 建築プロデュース研究所私…

静かな金沢。閑かな金沢。

地元の人、観光の人、出張の人、学業の人・・街を歩く人々の割合がちょうどよく調和して賑わっている、そんな街の風景が理想ですね。 金沢市内は、ある意味で理想に近い風景でした。「でした」としか書けないのが「今の現実」なのですが、以前に戻ることだけ…

夏に向かう金沢。

少しずつ街が動き始めています。この先の時代が、真の地方創生へとつながって行くように、金沢ならではの生活文化が深まりますように。 ---“金沢を さらに美粋なまち 金澤に”KANAZAWA BIIKI project株式会社 金澤まちづくり公社 × 株式会社 建築プロデュース…

金沢城公園の桜、2020。

今週、金沢城公園の桜はいっせいに満開・・。でも人の姿は少なくて、例年になくさみしい風景です。 世界が大きく変わろうとしている、今。この混沌の行く先に、新しい時代の活力が生まれますように。 ---“金沢を さらに美粋なまち 金澤に”KANAZAWA BIIKI pro…

金沢を知ることは、この街の美食の奥深さを知ること。主計町茶屋街の料亭「みふく」さんで、金澤美粋な懇親会。

浅野川にかかる中の橋から見た主計町界隈。左から2軒目の灯りが料亭「みふく」さん。 さすがの風格を感じさせる料亭「みふく」さんの外観。創業は昭和15年とのこと。 いよいよ始まる名物の牡蠣鍋は、冬場にだけ提供されている絶品の味わい。 先日、2月某日の…

山野之義 金沢市長もご参加。「金澤町家の風情 × 人の和 × カレーの美味しさ」が響き合った日。

山野金沢市長を囲んで記念撮影。この日のイベントは素敵な余韻を残して終了しました。 金澤ななほしカレー hanareの前で、山野金沢市長(中央)と、西橋店主(左)、安久(右)。 山野金沢市長からも、次世代に残したい金澤町家への想いを語っていただきまし…

kepsレポート:満員御礼、オフィス改革セミナー「L'SCENA(リシェーナ)オープン、あれから2年」。

株式会社山岸製作所(山岸晋作社長)のプレゼンテーション(ポルテ金沢7F・会議室) keps(ポルテ金沢1F)に展示中の「テレキューブ」の前で、MRO北陸放送の取材を受ける山岸社長。 金沢駅前プロモーションスペースkeps で開催中(4月3日まで)の「テレキュ…

安江町の金澤町家複合施設(machiya5)が、ちょっと面白く賑わいます。2月17日(月)12:00より。

安江町の金澤町家複合施設(machiya5)の夕景 machiya5には、デザインやIT関係のオフィス、税理士事務所、カフェなどが入居している。 建物の奥に向かってつながっているmachiya5の通路 2020年2月17日(月)12:00〜13:00に、金沢市安江町にある金澤町家複合…

「テレキューブ」展示/体験イベントがスタート! HAB「スーパーJチャンネル」番組内でも紹介していただきました。

今、ビジネスシーンで話題の「テレキューブ」は、首都圏外 北陸初登場!ポルテ金沢1F「金沢駅前プロモーションスペース keps」で、ちょっと未来の働き方を、ぜひ実体験してみてください。 -- HAB「スーパーJチャンネル」北陸朝日放送 youtube 動画はこちら↓…

今、ビジネスシーンで話題の「テレキューブ」を、金沢駅前プロモーションスペース keps で体験しよう。

「テレキューブ」一人用 1200W x 1200D x 2315H 新世代の電話ボックスとも表現される「テレキューブ」は、駅や空港、オフィスビルやホテルのロビーなどに設置される個室型のテレワークブースです。首都圏を中心に設置エリアを拡大中で、働き方改革を加速する…

「この街に物語のあるお店づくり」。2020年も、私たちのチャレンジはつづきます。

わたしは、金澤美粋です。 小さくても世界の中で独特の輝きを放つ「世界都市 金沢」。 金沢全体のまちづくり構想を見据えながら、 金沢のまちが、さらに「美しく粋で、魅力ある街」になって欲しいとの想いのもと、私たちは、金澤美粋プロジェクトを推進して…

新年、あけましておめでとうございます。

人の、夢の、力。 夢には人に物語を語らせる力があります。 そして物語には新たな出会いと事業創造の力があります。 2020年という真っさらな一年の始まりに際して、 今、弊社は創業の原点に立ち返り、 総合芸術としての茶の湯に学ぶ、金澤ならではの「美粋」…

「金澤ななほしカレー hanare」が、金沢経済新聞、YAHOO!ニュースで紹介されました。

金沢らしい町家美を持つ複合施設「machiya5(金沢市安江町)」の正面1階にオープン。あなたの想いも一緒に届けるCURRY GIFT「真空急速 冷凍カレー便」プロモーション拠点、「金澤ななほしカレー hanare」が、金沢経済新聞、YAHOO!ニュースで紹介されました…

ヴィーガンなのにガツンと美味い!沢野亜伊子料理教室の新メニューは「Vegan Burger」。

気持ち良く晴れ渡った12月某日。横安江町商店街の中程にある「沢野亜伊子 ベジタリアン/ヴィーガン料理教室」では、教室のための新メニュー「Vegan Burger」の試作撮影会が行われていました。教室の扉を開けて中に入ると、まるでビーフシチューを煮込んでい…

「真空急速 冷凍カレー便」の販売プロモーション拠点「金澤ななほしカレー hanare」が、12月7日(土)オープン!

おかげさまで開店4周年(2019年12月7日)を迎える金澤ななほしカレーでは、雑誌 BRUTUS「日本一のお取り寄せグランプリ」最新号にも掲載されたオンライン商品「真空急速 冷凍カレー便」の販売プロモーション拠点として「金澤ななほしカレー hanare」を下記に…

雑誌 BRUTUS「日本一のお取り寄せグランプリ」最新号に、なんと金澤ななほしカレーが掲載決定!!

読み込むほどに奥深く日本の美味に出会える、雑誌 BRUTUSの名物企画といえば「日本一のお取り寄せグランプリ」。その2019年版・最新号(東京12/2、金沢12/3発売予定)に、金澤ななほしカレーの「冷凍カレー便」が掲載されることになりました。今回は、チキン…

とびきりの鮮度を味わう、漁師の台所 居酒屋。加能漁菜SHION new open

金沢駅から歩いて7分。加賀と能登の旨いものを満載した、鮮度命の居酒屋。漁師の台所という表現がぴったりのお店「加能漁菜 SHION」がオープンしています。 金沢港の網元漁船「恵比寿丸」より毎日直送される海の幸は「刺身」「浜焼き」「蒸し焼き」と、お好…

袋町・本とウヰスキー Owls Hoot(アウルズフート)new open!

お店の場所は袋町の交差点。 一目でわかる角ビル1Fにある、カジュアルなのに本格派のバー。この道20年の店主・中塚明さんが、この場所で新たな物語を奏で始めています。 自分がつくりたいバーの在り方を考えておよそ10年。熟成されたその構想は、いい意味で…

お料理好きに新しい発見がいっぱいの、ベジタリアン/ヴィーガン料理教室。

自然栽培野菜寿司のレシピ開発など、国内外で活躍するベジタリアン/ヴィーガン料理研究家・沢野亜伊子さんのクッキングスタジオ(料理教室)が、金澤表参道のビル1Fにオープンしています。 お肉やお魚を使わなくても美味しく満足出来るベジタリアン/ビーガン…

金沢生まれの自家製生タピオカドリンクをズーズしよう。

可愛いゾウさんのロゴが目印。地元の人ならすぐに分かる「かなざわはこまち」の裏通りに、ZOOS FACTORY(ズーズファクトリー)袋町店がオープンしています。 お店で作りたての生タピオカは、ほんのり暖かくもちもちで美味しい!と評判。通りの1Fなので、お散…

この街に物語のあるお店づくり 金澤美粋の不動産

---“金沢を さらに美粋なまち 金澤に”KANAZAWA BIIKI project株式会社 金澤まちづくり公社 × 株式会社 建築プロデュース研究所お問い合わせ 076-232-4555---

冷たさが活きている!この夏も”冷製“カレーを始めました。金澤ななほしカレー

まだかまだかと問い合わせをいただいておりましたが、今年も2種類の”冷製“カレーがスタートしました。油をほとんど使わない当店だからこそできる、冷たさが活きたカレーです!ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ左 : 枝豆ベース 海老とアボガドとモッ…

おいしく やさしく 想いを伝える贈り物に。金澤ななほしカレーの、【真空急速 冷凍カレー便】

「金澤ななほしカレー」は、油・小麦粉・砂糖を使わない独自レシピの愛情カレー。おいしくて、やさしくて、食べ飽きないカレーだから、想いを伝えるギフトにもぴったり。お店の美味しさを、そのまま全国発送します。 金澤ななほしカレーの、【真空急速 冷凍…

ふるさと納税(石川県金沢市のお礼の品)に、「金澤ななほしカレー」が新登場しました。

金沢ならではの魅力を根底で支えている伝統文化。その次世代を担う「文化の人づくり」に活用されているのが、金沢市のふるさと納税です。皆様からのご寄付への「お礼の品」には、地元ゆかりの様々な商品が並んでいますが、その中の一つに「金澤ななほしカレ…